健康よもやまばなし

ショーウインドウ

関西在住の方々は、良くご存じかもしれませんが・・・

阪急百貨店 梅田本店の1階ショーウインドウは非常に気合が入っています。大阪の玄関口であり、キタの目抜き通路ですから当然といえば当然でしょうか?

商品が陳列されているところはあまり見かけたことがありません。そのシーズンごとのテーマにあわせて、凝ったディスプレーがされています。

で、定期的に生花など本物の植物を多用した展示がなされます。先日、大阪に出掛けた際も壮大なスケールの作品が出ていました。

IMG_2611.JPG  IMG_2612.JPG  IMG_2613.JPG

IMG_2614.JPG  IMG_2615.JPG  IMG_2616.JPG

実はこれ、奈良にお住まいの有名なガーデニングの先生が手掛けられているそうです。画像を見ていただければお分かりのとおり、ほぼすべてが生の植物ですので、設営されるのも大変なご苦労だと思います。なんでも、その先生は、撤収作業の時、自分が心血注いで育てた植物が廃棄されるのを見ていられず、立ち合われないそうです。

IMG_2617.JPG  IMG_2618.JPG

先生はご高齢で、間もなく引退されるということ。これが最後の作品になるかもしれないそうです。先生のディスプレーが家族全員大好きでしたので、大変残念です。。。

2015年9月25日