健康よもやまばなし

東京土産 その1

皆さん、これが何だかお解かりでしょうか?

IMG_3111.JPG  IMG_3112.JPG

これは、家人が東京土産として持ち帰ったものなのですが、実はこれ「バームクーヘン」なのです。

IMG_3113.JPG

世田谷在住の家人の友人がお持たせとして用意してくれた頂物ですが、やはり東京にはいろんなものがあるんですねぇ?

ネット検索してみると・・・ありました! 世田谷にある、創作菓子の店「洋菓子 ヴィヨン」さんの「ヴィヨネット・ポム」というお菓子だそうです。ご覧の通り、りんごの形をしたバームクーヘンの中に青りんご味のゼリーが入っています。他に、フランボワーズ味、洋ナシ味、マンゴー味のバリエーションがあるようです。

正直なところ、私個人的には、バームクーヘン系は口の中がパサパサしがちなので、苦手なんですが・・・これは生地もしっとりしているし、注入されているゼリーが甘酸っぱく爽やかなので、大変美味しくご相伴に預かりました。

形といい、味といい、なかなかのアイデア商品だなぁと思っていたら、なんとキャッチフレーズが「水が無くても食べられる<水なしのバームクーヘン>」とHPに謳われていました。案外、私みたいな人が世の中には多いのかも知れませんねぇ。

お陰で、またちょっと世間が広がりました。ご馳走さまでした。。。

2016年1月27日