健康よもやまばなし

京都のお昼ごはん~冨美家 冨美家鍋

先日、出先で昼食にうどんを食べました。

冨美家さんの「冨美家鍋」、所謂、鍋焼きうどんです。

IMG_2958.JPG

ご承知の方も多いと思いますが、「冨美家」さんは、京の台所、錦市場に古くからお店があるうどん屋?さんです。なんでも、昔は甘味処だったとか。その流れか、最近は「バームクーヘン」なんかも販売されています。

イメージ的には、百貨店やスーパーで、パックのうどんや中華そば、お好み焼きを販売されている印象が強いですが。。。そのお味が店でもいただけるということを、つい最近知りまして、向学のために行ってみたわけです。

ここのうどんは、麺は太めで、こしのない柔らかいもの、お出汁は甘い目のいたって京都的なものです。常日頃は、讃岐うどんのようなこしがある、のど越しのよいうどんをよく食べますので、たまにはこういう昔懐かしい、子供時代を彷彿とさせるうどんも良いもんです。

丁度、お昼時だったので、お店は満員、10分ほど並んでの入店となりました。みなさん、いろんなお店をよくご存じなんですねぇ。その日は、かなり寒い日で、こういった「鍋焼きうどん」を食するのに最適の日でした。

食後、お店で供される「七味」が妙に気に入ったので、錦の物販の方のお店へ行って購入してみました。

IMG_2971.JPG

これもまた、非常に山椒が効いたピリッと辛い「これぞ京都!」という七味で、今では家でもこればっかり使っています。。。

お店のローケーションも良く、お値段もかなりリーズナブルですから、これからのシーズン、京都散策で冷えた体を温めるお昼ごはんに打ってつけだと思います。
是非一度ご賞味を。。。

2015年12月 8日