健康よもやまばなし

京都食べ歩き~イタリアン Capodimonte(カポディモンテ)

先日、久しぶりに京都は北山にある「カポディモンテ」さんでお昼を食べました。

IMG_2882.JPG

ここはなんでも、京都で初めての、野菜ソムリエ協会認定レストランだそうで、結構昔からあります。もちろん、事前に予約していきましたが、お客さんが一杯で、たいそう繁盛していました。

ジャンル的には「北イタリア」の料理らしいですが、パスタはもちろん、ピザ(ピッツア)も美味しいです。値段もリーズナブルなので、週末のちょっとしたランチにはうってつけの店ではないでしょうか。

IMG_2883.JPG  IMG_2884.JPG

IMG_2885.JPG  IMG_2886.JPG

唯一つ、駐車場が狭いのが玉に瑕。当日も、それでなくても一杯なのに、どこかのアホが2台分のスペースのど真ん中に止めてました。折角の昼食なのに、食後そんな光景を見ると興ざめですねぇ。日本人は民度が高いといわれて久しいですが、こんなアホを見ると行く末が不安ですね。「お前みたいな非常識な奴にイタリアンなんぞを食う資格は無い!どっかで立ち食いそばでも食っとけ!」と言いたくなりました。

ついついぼやいてしまいましたが、いいお店なので、北山で散策される時など、是非ご賞味あれ。

2015年12月 3日