健康よもやまばなし

食べ歩き~大阪 いずみカレー

先日、大阪は梅田に出向いた際、昼食に何を食べるか迷ってしまい。。。

梅田では、いつも食べるところが固定ローテーションになっていて、もう飽きたしなぁ・・・と。

で、結局、阪急百貨店の上階にある食堂街でカレーを食しました。「いずみカレー」さん。

IMG_2783.JPG  IMG_2781.JPG

丁度、お昼時で、どのお店も行列。一度行った鰻屋さんは比較的空いていましたが、その日はそういう気分じゃなく、コストも高くつくということで、「いずみカレー」さんに並ぶということにしました。カレー屋さんはお客さんの回転も速いでしょうね。

運よく、ほんの10分ほど並んだらテーブルに案内されました。私はチキンカツの載ったカレーの大盛りを注文。辛さも一段階上げてみました。
お味の方は、まず素材の甘さが口中に広がり、後でじわじわ辛さが効いてくる、私好みのカレーでした。美味しくてボリュームも満点です。

ネットによると、「いずみカレー」さんは大阪の九条が本店だそうです。なんでも、どでかいハンバーグ(300g?)が載ったメガバーグカレーが名物だそうです。いったいどんなツワモノが食すんでしょうね?そのほか「牛スジカレー」的なものもメニューに載っていました。

私は大阪でカレーといえば、阪急三番街にある「インディアンカレー」さんがいきつけですが、全然タイプが違うカレーですので、「いずみカレー」さんも今後、昼食ローテーションのお店に加えようと思っています。

2015年11月10日