健康よもやまばなし

甘党~クグロフ @ L'EMBELLIR KYOTO

先日、友人の娘さんが嫁がれまして、そのお祝い返しにハイカラなお菓子をいただきました。

八坂神社は中村楼内にある、フレンチレストラン「L'EMBELLIR」(ランベリー京都)の「クグロフ」という欧州菓子です。

IMG_2771.JPG  IMG_2772.JPG

なんでも、娘さんの披露宴をそこでされたらしく、記念のお品として頂戴したわけで、美味しくいただきました。

「クグロフ」とは、フランスはアルザス地方の伝統菓子と画像にはありますが、ネットによると、オーストリア、ドイツ、スイス&アルザスの広範囲に根付く菓子だそうです。オーストリアではクリスマスに欠かせないお菓子、フランスでは日曜日の朝に焼くパンの扱いで、アルザスの白ワインと相性が良いそうです。

かの、マリー・アントワネットの好物だったとか。。。

個人的に私は、どちらかというとドライケーキ系が苦手(口の中でぱさつくので。)なんですが、これは見た目では解りにくいですが結構シットリしていて、しかも濃厚な風味、非常に美味でした。

また、割と日持ちもするようで、シュトーレン(ドイツ菓子)同様、毎晩薄切りしたものをコーヒーのお供にしています。

2015年11月 6日