健康よもやまばなし

豪雨

現在、関東地方は異常な豪雨によって大変なことになっています。関西からはTVニュースなどでしかその状況を知ることができませんが、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。できるだけ早くもとの生活が回復できるように祈っています。

日本で住んでいる限り、台風や地震は決して他人事ではありませんからね。今回も台風のひとつがこちらに向かって来ていましたが、幸い大事には至りませんでした。しかしそれは、単なる「運」というわけでして。天災に対してやはりある程度の備えがないといけないなと、改めて痛感した次第です。

さて、関東繋がりというわけではありませんが、先日、東京出張の際、通りすがりに見かけた相撲に係わる展示をご紹介しておきます。(こんな時に不謹慎かもしれませんが、ごめんなさい。)

IMG_2496.JPG

東京駅前の商業ビルのエントランスホールに、本物の土俵が作られ、化粧まわしなどが展示されていたので、足を止めてみました。相撲って国技ではありますが、本物の土俵とか幕内力士とかを見るということは私にとってはほとんどありません(それこそTVで観るくらい。)ので非常に興味深かったですね。

一度、巡業場所でもいいので、観戦に行ってみたくなりました。敷居が高い気がしますが。。。

2015年9月11日