健康よもやまばなし

縁起物

何故か最近、寺社仏閣的なところを訪問する機会が多いです。

長年京都にいても、訪れたことのない名刹は多数ありますので、まぁ向学のためには良いことと思いますが。

現在その辺りは、主にアジアからの観光客で賑わっていますが、中国経済の後退で今後お客さんが減っていくのでしょうか?「爆買い」という流行語も定着しつつあるのに。個人的には、多くの中国人に日本を訪問してもらい、文化に触れてもらいたいと思っています。何故なら、彼らが帰国して日本や日本人の率直な印象を伝えてくれるからです。私の見る限り、日本を訪問した経験がある中国人に所謂「反日」の人はいません。もちろん、私の知らないところでは、日本が気に入らなかった人も存在するんでしょうが。

前置きはこれくらいで、新しいところへ訪問すると何かその記念を作りたくなりますよね?正直、写真でも良いのですが、スマホやデジカメに収まった画像を見返すってあまりないですし。

そこで、境内で販売されている「縁起物」的なものを買ってみます。「お守り」なんかはいくつもあると気が重いですし、できるだけかさばらないもの・・・

IMG_2591.JPG  IMG_2592.JPG

数珠というべきか、ブレスレットなのか?これだと、簡単に身につけられますし、気分によって付け替えられますから便利です。決して信心深いわけではないですが、簡単な「お守り」として。

恐らく寺社仏閣側もそういったニーズを把握しているんでしょう。今ではどこへ行っても似たようなものが売られていますから。(すみません、販売しているという言い方は不謹慎ですね?あくまでお布施です。。。)

2015年9月10日