健康よもやまばなし

続々と・・・

私は喫煙者です。

最近、煙草の新銘柄が続々登場して、ちょっと戸惑いますねぇ。

IMG_2715.JPG  IMG_2722.JPG

以前は街中に「タバコ屋さん」があり便利でしたが、禁煙、嫌煙の今のご時世、目に見えて数が減りましたね。つい最近まで、百貨店でカートン買いしていましたが、とうとう百貨店も煙草の扱いを止めてしまいました。自販機はあるものの、カードの登録が面倒で登録していないため、近所のコンビニなどで買うことが多くなりました。

私事ですが、学生時代からCARLTONという銘柄のメンソール一筋でした。しかし、数年前にそれが廃番(1mgのものなら今でも通販なんかで手に入るみたいですが、私のお気に入りは定番の4mgでした。)になってしまい、それから銘柄を決められずにいます。いろんなものを試すのですが、長年同じ銘柄を吸っていたせいか、なんだかピンとこないのです。煙草ってその時の体調によって印象がかなり変わります。新しいのを買ってその時好くても、後々、やっぱりちょっと・・・というのも日常茶飯事です。

<それならいっそ、禁煙すれば? という声が聞こえてきそうですね。>

コンビニに煙草を買いに行くと、極端な話、毎週のように新銘柄がリリースされている気がします。やはり、煙草離れでサプライヤーも繋ぎ止めに大変なんでしょうか?そもそも、今の喫煙者はお気に入り銘柄を固定していないということなんですかね?私みたいな「銘柄難民」が多いのかもしれません。。。

2015年10月15日