健康よもやまばなし

冬支度

最近はめっきり朝晩が肌寒くなってきました。

私は決してSKINCARE親爺ではないつもりですが、空気が乾燥してくると顔がかさついてきて、痒くなったりするので、予防はしています。

去年ものを使い切ったので(夏場はローションだけ塗ってほったらかしです。)、先日買物に出掛けた折、今まで使用したことのないものも試しに買ってみました。

①洗顔フォーム

IMG_2632.JPG

KIEHL'S のFACIAL FUEL というもの。入浴中に洗顔します。おっさんなので、石鹸でごしごししたらいいだろ?というご意見もあるでしょうが、そんなことしたら突っ張って大変なことになるので。。。

②目元クリーム

IMG_2633.JPG

これまたKIEHL'S のEYE ALERT。これはかなり前から使っているものです。目の周りがカサカサする体質なんでしょうか、秋冬は必需品です。

③顔用クリーム

IMG_2631.JPG

Aesop のMandarin Facial Hydrating Creamというもの。マンダリンとあるように、かすかなオレンジの香りがします。これはユニセックスです。初めて買いましたが、個人的にはなかなか良いものです。

こう並べてみると、やや、やり過ぎでしょうか?本来なら、家内や娘が使っているものをちょっと拝借すればいいのでしょうが、匂いとかがきつかったりするので・・・

一回買うと、3ヶ月ほどは使えますのでコスト的には大したことはありません。加齢により、「脂ぎったおっさん」の時期は過ぎてしまい、「かさついたお爺さん」期に突入したのかもしれませんねぇ。

2015年10月 9日