健康よもやまばなし

読書感想文「知らないと恥をかく世界の大問題」~池上 彰 著

私事ですが・・・

今、我家では長年溜まりに溜まったものを整理、処分している真っ最中です。いわば、プチ「断捨離」を行っているわけですが。
で、娘の部屋から見覚えのない本が出てきまして、処分する前にさっと読んでみました。
テレビでお馴染みの池上 彰氏が書かれた「知らないと恥をかく世界の大問題」という本です。

IMG_2717.JPG  IMG_2718.JPG

ご覧の通り、初版が2009年11月ですので、少なくとも5年以上娘の部屋に埋もれていたのでしょう。こういう類の本は、5年も過ぎてしまうと現状と合わなくなってしまうということは承知していますが、5年前の状況が、現在どう変わっているのかという視点で、読むことにしたのです。

著者がこれを執筆されたのは、恐らく自民党から民主党に政権が交代した頃のようです。当時、未知数ながらも民主党政権への期待感が行間に見てとれます。6年経った今、その民主党も下野し、先日の集団的自衛権法案採択のときに、相変わらず万年野党然のみっともない姿を晒していたことを思うと、正に隔世の感がありますね。

また、世界の同行についても、氏の洞察は非常に正確だったと思います。氏が文中で指摘されていること、例えば新興国の膨張やイスラム問題、大国のパワーバランスなどは当時から更に緊迫してきているなと、すぐに解ります。

5年前の時事ネタ本を今頃読んでも意味がないかもしれないと心配していましたが、大いに考えさせられ、結果オーライでした。

最近、東京オリンピック決定から、近日ではノーベル賞の連続受賞、TPP妥結と日本が交際社会にアピールする出来事が目白押しですが、日本が更にその地位を向上させ、世界中から信頼される「良い国」になりますように。。。

2015年10月 8日