健康よもやまばなし

いつものお昼ごはん

昨日の、京都BALの流れですが・・・

私は、無印良品が運営する「cafe & meal MUJI」所謂「ムジカフェ」を食べる場所に困った時によく利用します。本来は、コンセプトとして主に若いお嬢ちゃん方など女性がターゲットなのかもしれませんが、白いごはんにお味噌汁とおかずが供されるスタイルは、親爺のお腹にも優しいわけです。そこいらで妙なファストフードなんか食べるより、ずっと美味しいし、腹持ちもよく、若干でもヘルシーな気がしますしね?

IMG_2700.JPG

京都BALが改装に入り、近くの仮店舗に移転していたのですが、リニューアルオープンとともにめでたく復活しました。

一般的なシステムは、ごはん&お味噌汁orスープに、冷菜2種(サラダなど)温菜1種(メインおかず)という構成です。大食いの私は、ご覧の通り、そこに温菜を1種追加し、ごはんを大盛りにします。。。

おかず献立は定期的に変更され、その時々の旬の食材が使用されているようですね?いかにも女性が好みそうなビジュアル、味付けです。

一言で言うと、「小洒落た定食屋」ということで、定食屋としてみると少々お値段は高いということになるんでしょうが、店のロケーションや、雰囲気、クオリティを考えると、決して高くはないんじゃないかと思います。何しろ、思いのほか敷居も低いですし、便利ですからね。。。

2015年10月 7日