健康よもやまばなし

愛煙

私、このご時世にもかかわらず、喫煙者です。。。

世間的には「全くの下戸なので、煙草ぐらいいいですよね?」と言い訳していますが、本当に喫煙者は肩身が狭い世の中になりましたねぇ?

外出しても、街中では喫煙エリアを探すか、コーヒー屋に入ったりしなくてはなりません。(最近では、中国へ出張してもいろいろ制限があるようになりましたので仕方ないですね。まぁ日本よりは緩いですが。)

先日、とあるタバコ屋さんの軒先に灰皿が設置されており、そこで一服している時、お店のショーケースに入った見慣れない煙草を見つけました。

IMG_2590.JPG

よく見ると、「BLACK DEVIL」という冗談みたいな名前で、ココナッツミルクフレーバーとのこと。私はココナッツ風味が大好きなので、ついつい1箱だけ購入してみました。帰ってネットで調べてみたら、オランダの煙草だそうです。

吸ってみると、思っていた以上にフレーバーが強く、個人的には「あり!」な感じでした。恐らく、取扱店は非常に少ないと思いますので、次に購入する時は苦労するとは思いますが。

どうでもいい話ですが、私は普段はメンソールの煙草(今はKOOL THE ULTIMATE 5mg)を吸っています。しかし、たまに気分転換で葉巻やフレーバーのついたシガリロ(葉巻の煙草サイズ版?)を嗜みます。葉巻はご承知の通り匂いがきついので、当然外出先では吸えませんし、シガリロも同じ理由で躊躇します。

これだと、コーヒー屋の喫煙ブースで吸えたりするもんでしょうか?非喫煙者の方々は、通常の煙草の匂いと、ココナッツの香りぷんぷんでは、どちらがより不快なんでしょうか?

2015年9月15日