健康よもやまばなし

衝動買い 

またまたやってしまいました。。。

見つけてから1分くらいで購入を決めてしまったんです。

IMG_2482.JPG

キャロル・コレットさんの風景版画です。私も家内も、彼女の作品が大好きで、我家3枚目のものになります。ご覧の通り、あまりにも爽やかな作風で、見つけると必ず自宅の壁に掛けたくなってしまいます。ましてや、今回はあまりにもお手頃な価格で出ていたので、私も家内も即決でした。

キャロル・コレットさんは、カナダはトロント生まれの版画家、画家です。なんでも結婚後、ボストンへ移り住み、身近な風景をスケッチしながらそれらをエッジングしていったそうです。

彼女の作品は季節感に溢れ、我々が連想する「古き良きアメリカ」の風景を表現していて、眺めていると和めます。まぁ私は、「アート」の何たるかは、全く判りませんが、コレットさんの作品は見ていて心地よいので、それで十分です。

実はかつて、京都の高島屋でサイン会をされた折、ご本人にお目にかかったこともあるのです。見た目も、非常に善良そうな(上品な?)アメリカのご婦人という感じでしたよ。

版画やコピーなので、価格はそんなに高くはありませんし、時間が経過したら値段が上がる代物でもないでしょうが、息子や娘が結婚したら譲って、長く受け継いでいきたいと思っています。

2015年8月26日