健康よもやまばなし

ジャンクフード

盆休み中、子供たちは出掛けて夫婦二人の時、お昼時となり、なんか作ってもらうのも大袈裟だし、なんか軽く食べに出掛けようということになりました。

しかしながら、近所といっても行きつけのラーメン屋はお盆は休むと聞いたし、特にこれといって食べたいものもないしなぁ・・・

で、丁度ホームセンターに用事があったので、その近くにある「モスバーガー」へ行こうということになりました。丁度最近、マクドナルドが不振という話の流れから「モスバーガーは業績好調らしい。。。」と夫婦で話をしていたのです。

いい歳をして大変お恥ずかしいのですが、あくまで好奇心半分で行ったのです。

IMG_2465.JPG

本当に久しぶりだったので、いろいろメニューが増えていて面食らいました。思えば、大昔の学生時代は友人の家の近所に店舗があり、よく利用していました。(当時は恐らく京都にそこしかなかったはずです。)

あと、ファストフードにもかかわらず、そこそこ値段が高いのにも驚きました。けれども食べてみて、某チェーンの安値路線とは異なり、それなりのクオリティだったので納得できました。パティもちゃんとハンバーグの味がしたし、挟まった野菜も新鮮そうでしたから。まぁ「安心・安全」というコンセプトを顧客がお金を出して買うというビジネスモデルも今の世の中「有り」ですよね。

お盆のお昼時のせいか、店内は満席。それも小さな子供連れの家族は少なく(単価のせい?)、結構年配のお客さんばかりで、三度驚きました。本来なら小さな子供に、最低限これぐらいのものを食べささないといけないのでしょうが、若夫婦の懐具合では厳しいのかもしれませんね?

長年の不景気で、消費マインドが落ち込んでいて、食べものも安価なものを追いかける風潮が強いですが、安全な素材の調達も、しっかりとした管理体制も当然コストが掛かるわけですから、「食品の安心」は自己責任で選択しなければならない時代です。

ともかく、いろんなことを考えさせられた良い体験でした。(多分、食事の場所に困ったらまた行くと思います。。。)

2015年8月21日