健康よもやまばなし

甘党~フランス菓子 PÂTISSERIE AU GRENIER D'OR

最近、食べものネタばかりで、すみません。

少し前ですが京都の街中にある、人気パティスリーへ行ってみました。

「PÂTISSERIE AU GRENIER D'OR」(パティスリー・オ・グルニエドール)さん。
こちらはなんでも、カリスマパテシェ 西原金蔵さんのお店だそうです。(オーナーシェフ)
彼は京都でキャリアをスタートさせ、渡仏、帰国後、「資生堂パーラー」総製菓長などを経て、このお店をオープンしたそうです。ネットによると「フランス料理アカデミー会員、日本を代表するパテシェの一人。」とあります。

IMG_2803.JPG  IMG_2800.JPG

お店は、堺町通り錦小路上ルにあり、人気店らしく行列ができていました。お店の人によると、「今日はまだ少ないほうです。」ということで、普段は並ばないのですが、待つことにしました。
お店は、京町家に手を入れた感じで混みあってはいますが、良い雰囲気です。私は所謂、「タルト・タタン」を注文しましたが(こちらの売りは、ピラミッド型のチョコレートケーキだそうです。)、お世辞抜きで、久々に本格的で美味しいフランス菓子を食べた気がしました。美味しい洋菓子は、日本中に溢れていますが、派手さは無いけれど、本場っぽい感じで、という意味です。また、一緒にアイスアールグレーを注文したのですが、これも茶葉に相当こだわってられるのではないかと思います。

帰りには、グレープフルーツの皮をグラッセにして砂糖を塗したお菓子を買いました。

IMG_2801.JPG

結構高かったんですが、グレープフルーツの苦味と程よい甘さが絶妙で、これも本場っぽいなぁと思いました。

お店のロケーションも良いので、並ぶ覚悟がある方は是非お試しになっては如何でしょう?私的にはお薦めです!

2015年11月27日