健康よもやまばなし

「5」から「6」へ

私事ですが・・・

以前当ブログで、「4」から「5」へというタイトルで投稿し、その時は私の趣味である「楽器いじり」で、生まれて初めて5弦ベースなるものを手に入れたという趣旨でしたが・・・

今回は皆さんお察しの通り、携帯電話の話です。

携帯電話のキャリアから、乗り換えキャンペーンの案内が来まして、夫婦とも、衝動的に機種変更してしまいました。つまり、iphone 5S から6 plusに携帯電話が替わったということです。

IMG_0149.JPG  IMG_0151.JPG  IMG_0152.JPG

5Sは手元に届いてまだ1年少々しか経っておらず、正直使いこなせているとは言い難い状況でした。また、この前大枚を叩いて「ゼロハリバートン」のアルミ製ケースを買ったばかりです。普通ならその状況で機種変はありえませんが、正に発作的な行動をとってしまいました。

言い訳するなら、最近老眼が進み、画面を読みづらくなってきたので、大きい画面のものが必要だったということでしょうか?私的にギャラクシーみたいなアンドロイド系はあり得ませんから、おのずと6 plus ということになります。

周りからは、6 plus は大きすぎて使いづらいたら、画面が割れやすいたら思いとどまるように言われましたが、手帳型のカバーを着けて、硬質ガラスの保護シートを貼り付け、今のところ特に違和感はありません。キーパッドも大きくなり打ちやすいし、字もかなり大きくできるので、使い勝手は良くなりました。

キャンペーンにつき、在庫がなかったため64GB、シルバーとなりました。(前任者は、よく出張に行く中国を意識してゴールドでしたが。。。)今の時期、乗り換えキャンペーンということは、近日、「6S」か「7」みたいなのが発表されるでしょうから、周回遅れという状況は変わりません。

はてさて、親爺は新機種を使いこなすことができるでしょうか?まぁ、電話、メールと音楽が聴ければそれで良しなんですけど。。。

2015年8月 7日