健康よもやまばなし

和風

昨日、「大船鉾」を眺めに行ったとお話ししましたが・・・

その帰り道、折角だからと鉾町をプラプラ歩いていると、店の軒先に和装小物類が売られていました。大船鉾(四条新町下ル)界隈は、所謂「イトヘン」(繊維関係)の業者さんが多数あるエリアなので、祇園祭期間中、そこここに出店が出ているわけです。

で、また余計なものを買ってしまいました。。。

IMG_0126.JPG

最近私は、和柄のものに凝っていて、また、昔から下駄が大好きなのでついつい・・・
まぁ、これはコーヒー3杯分ほどの、極々安物です。工芸品的なものを買えばびっくりするような値段ですけどね。

前にも申し上げましたが、仕事を引退した暁には、羽織や浴衣を着てお出かけしようと目論んでいるので、その準備ということで。

購入時、お店の人が私たち夫婦を観光客だと思い込んで接客してきたのには笑えました。「君の倍ほど京都にいてるけどな?」。。。

2015年7月23日