健康よもやまばなし

日々「珈琲」

皆さんはご自宅でよくコーヒーを飲まれるでしょうか?

我家では基本的に朝昼晩の食後はコーヒーを飲みます。(昔は紅茶派だったのですが、今では私の中で紅茶は絶滅しました。)決して違いがわかるコーヒー通と言うわけではありません。習慣的飲み物ということです。ですから、サイフォンで淹れるなんて高尚なことはせず、ペーパードリップです。

長年、ホールセーラー(コストコ)のでっかい缶(安くてまぁまぁな味です。)を買っていましたが、少々飽きてきて、最近いろんなところで買い求めて試しています。

IMG_2290.JPG

好み的にあまり酸味が強いものは苦手で(そうかといって、深入りで極端に苦いものも・・・)味は解らないものの、店員さんにその辺りを聞いて買っています。個人的には、京都のイノダコーヒーのものが好きなのですが、うちの家内が苦手なんです。。。

最近は、コーヒーポリフェノールが身体に良いだとか、飲みすぎると身体に悪いだとか諸説取り沙汰されているコーヒーですが、まぁ所謂嗜好品なので健康に対しての効果など私は微塵も考えていません。それどころか、我々喫煙者にとってコーヒーと煙草は非常に相性の良いセットなので、そういう意味では健康にはネガティブです。(コーヒー屋で禁煙というのが非常に不満ですし、東京なんかに出張したら煙草を吸う為にコーヒー屋に入ったりするので、今の風潮で言うと「お馬鹿な親爺」ですね?)

おそらくコーヒーを飲む習慣は、死ぬまで続くでしょうが、果たして究極の一杯が見つかるんでしょうか?

因みに弊社事務所で来客用、休憩用は、これです。
↓ ↓ ↓
IMG_2313.JPG

インスタントエスプレッソマシーンとでも言うんでしょうか。導入する前は正直、馬鹿にしてたんですが、意外にいけます。ほんと、便利な世の中です。。。

2015年6月 4日