健康よもやまばなし

チアシード

もうご承知の方も多いかと思いますが・・・

弊社取引先から「チアシード」の提案があり、サンプルをもらいました。商品的にどんなものかを確認しなけらばならないので、その一袋を我家で開封、試食しだしました。

IMG_2725.JPG

チアシードとは、主に南米(画像の製品は原産国名が「ボリビア」「アルゼンチン」になっています。)で収穫される穀物の一種で、プロテインや食物繊維、オメガ3脂肪酸(αリノレン酸など。悪玉コレステロールを下げる、中性脂肪を下げる、動脈硬化、心筋梗塞予防、高血圧予防、脂肪肝、高脂血症予防、加齢黄斑変性予防、認知症予防、花粉症、アトピー性皮膚炎の緩和、ダイエットなどに効果があるといわれています。)
=画像製品の栄養成分表示によると、製品10g当たり、たんぱく質(プロテイン?)1.8g、食物繊維2.9g、オメガ3脂肪酸1,950mg、オメガ6脂肪酸616mg、オメガ9脂肪酸218mgとなっていますので凄いです!

チアシードは欧米の女優やモデルがそのブームの火付け役となりましたが、徐々に日本でも広がっているようで、あの叶姉妹なんかも愛用者だそうですね。NASAが認めた「キヌア」と同様、スーパーフードと言えそうです。

チアシードは、そのまま水に浸漬させると水分を吸収して種子の周りがゼリー状になります。イメージで言うとジュンサイとかナメコみたいな感じです。最初はその見た目も、食感も正直気持ち悪いのですが、慣れると病み付きになってしまいます。それ自体が無味無臭なので、食べるのは全く苦になりません。

一般的には飲み物に入れたり、ヨーグルトに入れたりして食べます。タピオカパールを小さくした感触でしょうか。

私自身、試しでちょっと続けてみようと思っています。皆さんもご興味あれば一度お試しください。成城石井さんとかで売っていますので。。。

2015年10月23日