健康よもやまばなし

驚愕!

先日、携帯電話を機種変更したとお話しましたが・・・

これを機会に、携帯内を整理、充実さそうと思い、連絡先で使わない項目を削除したり、使っていないアプリを捨てたりしました。

で、新しい面白そうなアプリはないかと探していると・・・

ちょっと気になるものがあったので、ダウンロードしてみました。(まぁ無料アプリだったので使えなかったら削除ということで。)

IMG_2429.PNG  IMG_2430.PNG

YAMAHAさんが提供している、楽曲のコード進行を解析してくれるアプリです。(因みにホーム画面は、私が使用しているYAMAHAさんの5弦ベースです。)

見つけたときは、その性能について「どうせ雑な感じの解析だろ?」と半信半疑でした。そこで、携帯内のプレイリストにある曲を解析してみると・・・

なんと!! かなり正確にコード進行の表示をするではありませんか!試しにウクレレで確認したらほぼ(個人個人のニュアンスは違うでしょうが、音は完全に合っていると思います。)合っていたので間違えありません。しかも、設定のところでキー変更(音階変更)もできてしまいますので、自分に合った高さに調整できますし、演奏上のややこしいコードも回避できます。

いやはや、なんという優れたものが無償で提供されているのでしょうか?
私が楽器を始めた頃は、楽譜を買わなければなりませんでした。当然、自分の気に入った曲がすべて楽譜化されているわけではありませんので、ない場合は曲を何回も何回も聞いて、耳で音をとらなくてはならなかった訳です。ですからこのアプリには本当に驚かされました。

今の若い子たちは、こういうもので更に音楽が身近になって幸せですね。ただ、曲を聞かなくていい、つまり、コードの進行や曲の成り立ちなどを耳で覚えること(体得)がなくなりますから、薄っぺらなミュージシャン風の連中が増えるかも知れませんね。。。

※明日から8/16までお盆休みをいただきますので、投稿はお休みします。皆さんも酷暑の中、ご自愛ください。

2015年8月11日