健康よもやまばなし

ご朱印

先日、最近「ご朱印」集めに凝っている家内に付き合って、八坂神社へ行ってきました。

IMG_2412.JPG

なんでも、「祇園祭」期間の特別なご朱印があるとか?

その日は快晴で、茹だるような暑さ。門前に辿り着くまでにくたくたになってしまいました。そんな中、境内はアジアからの観光客と思しき人たちで大変賑わっていました。もう少し涼しければ、もっといろいろなスポットを楽しくみて歩けるのになぁ・・・と、少し気の毒に感じてしまいました。

本殿付近では、狂言も上演されていて、観光客の皆さんにとっては「日本情緒」万点だったでしょう。

特に並ぶこともなく、無事2種のご朱印をゲット。

IMG_2415.JPG  IMG_2416.JPG

しかし、お目当ての、1日数量限定「ご朱印札」は見事に完売していました。宮司さんによると、明日、できるだけ早い時間に来てくれたら、恐らく手に入ります。。。とのこと。皆さん、いち早く情報を得て、行動も早いんですねぇ?

感心してしまいました。

2015年7月30日