健康よもやまばなし

夏素材

今年は冷夏なんでしょうか・・・

我家ではまだクーラーもつけずに、夜、ぐっすり眠れています。
この調子だと、飲料メーカーさんやアイスクリームメーカーさんは大変でしょうね?

私もいい歳なので、今年の盛夏は長袖シャツを着て(もちろん下は短パンですが。)出掛けたりしようと思っていたわけです。さりとて綿生地だとさすがに暑いし、麻素材のシャツを数枚購入しました。

IMG_2350.JPG

どれも安物なんですが、画像のものは、最近よく聞く「フレンチリネン」生地です。一般のものとどう違うかはよくわかりませんが、着心地や風合いは良いような気がしますね。

日本では既に「クールビズ」が定着しましたが、私的にはなんかしっくりいきません。まぁノーネクタイは良しとして、ジャケットを脱いだ時のよれよれのシャツやパンツはNGですよね。ですから極力、清潔感があるように心がけている次第です。

本来なら淡色の麻のスーツにカンカン帽なんかを被って闊歩したいもんですが、商売柄そういうわけにもいきませんからね。

引退したらそういう格好(或いは和装)でお出かけしようと、心に決めています。

2015年7月 9日