健康よもやまばなし

新譜 2015.5

今月、久しぶりにCDを2枚ほど購入しました。前にも申し上げましたが、新譜=ニューリリースではなく、新しく手に入れたCDのことです。

IMG_2288.JPG  IMG_2289.JPG.4L.jpg

一枚は、テーラー・スウィフト(Taylor Swift)ちゃんの比較的新しい「1989」、あとは超古い「ブレッド(BREAD)」のベスト版です。テーラー・スウィフトちゃんのCDは家内が珍しく聞いてみたといい、ブレッドの方はバンドでやるからというので購入したわけです。

テーラー・スウィフトちゃんは、そもそもカントリーのカテゴリーだったと思うのですが、今ではアメリカを代表するポップシンガーになりましたね?この「1989」もほとんどカントリーという匂いがしません。ボーナストラックには、直録りのセッション的なものもあり、彼女のパーソナリティが垣間見えます。「1989」とはおそらく彼女の生年なのでしょう。まぁ、娘みたいな歳なので、敢えて「ちゃん」付けで。。。

一方、ブレッドの方は、今の若い連中は???て感じでしょうね。正直、バンドでやるで!と言われるまで名前すら忘れていました。結局、バンド候補曲はこのCDには収録されておらず、昔を懐かしむだけに終わってしまいました。
タイトルの「MAKE IT WITH YOU」も大昔のヒット曲なんですが、我々世代の、あまり洋楽がお好みでない方々も、「 If 」という曲を聴けば、あああ!これね!となると思います。録音状態はあまりよくないですが、大変和みますので、チャンスがあれば聴いてみてください。因みにこれ、本屋の店先で見つけたんですが、お値段は¥1,000です。もちろん新品。

2015年5月29日