健康よもやまばなし

便利グッズ

昨日からの流れですが・・・

本当に今どきは便利なものがあります。

最近、いたく感心したのはこれです。

IMG_2291.JPG

皆さんあまりご興味は無いかもしれませんがこれ、音を出さずにベースが練習できたりします。日本の住宅事情では、ギターやベース(もちろんピアノや弦楽器、管楽器もですが。)をアンプを通して弾くのは大変憚られるわけです。下手をすると警察に通報されたりします。そこで、こういうものを楽器に直挿ししてヘッドフォンでこじんまり弾くわけです。

我々に青春時代(?)にもこの類のものはありましたが、非常に高価で、学生にはなかなか手が出ず、おまけにクオリティもすぐ断線したりと散々でした。これはそういった無駄な線がなくジャックだけなので素晴らしいですし、価格も¥3,000ちょっとということで、開発企業(KORGさん)には頭が下がります。

更にこれは、ボリューム、トーンのコントローラーに加えて、簡単なリズムボックス機能も内臓されていて凄いです。この製品を企画した人は、本当に楽器弾きの気持ちがよく解っている人だと思います。

実は私、ちょっとした不注意で1台目を1ヶ月ほどで壊してしまいました。(ひとが気持ちよく弾いていたら、選挙運動の電話が掛かってきて、慌てて出たら引っ掛けました。その候補者には未来永劫投票しません!!)そこですぐ、2台目を入手して今日に至っています。それぐらい私にとっては必需品ということなのです。

いやはや、本当に世の中便利になっていき、驚くくらいですね。

2015年5月28日