健康よもやまばなし

大阪食べ歩き~キタ

何故かしら最近、大阪に出掛ける所用が多く・・・

やはり出掛けると、そこここでなんだかんだ食べます。
しかし、我家はチャレンジ精神が低く、行くお店はほぼ固定化してしまっています。
まぁ、それは歳をとって、あまり移動したくないので近場の知っている店に・・・という感じでもあるんですが。

こないだも、阪急百貨店に出向いた際、本来の予定ではなかった階上のイタ飯屋さんへ行きました。(もちろんそのお店が美味しくて好きなので、何の苦もありません。)
以前にもご紹介した、「TRATTORIA AL POMPIERE」(トラットリア アル・ポンピエーレ)さんです。

IMG_2317.JPG  IMG_2318.JPG  IMG_2319.JPG

知らなかったのですが、このお店、イタリアはヴェローナで100年以上続く老舗トラットリアでこの阪急百貨店が日本初出店だそうですね。
今回、私はニョッキをいただきましたが、どれを注文しても安定の美味しさで、安心です。食後に名物のティラミスとエスプレッソも美味しくいただきました。

あと、大阪といえば「粉もん」。J.D.サウザーのライブの帰り、ライブ中にスナックを摘みすぎ、微妙な腹具合だったので、阪急三番街にある明石焼きのお店「ぶぶ亭」さんに入りました。

IMG_2326.JPG

ご覧の通り、写真手前が「明石焼き」、奥が「たこ焼き」です。関東の方は違いがよく解らないかもしれませんが、「明石焼き」は「たこ焼き」よりも更にふんわりしていて、出汁につけていただきます。地元明石では「卵焼き」と呼ぶそうです。

私も根っからの関西人ですので、こういう「粉もん」を食べるとホッコリします。安いし結構お腹も膨れますしね。

で、これはおまけですが、「ぶぶ亭」さんの隣がソフトクリーム屋さんなのです。

IMG_2327.JPG

お店は「スウェーデン」さんといい、なんとソフトクリームのコーンなんかで有名な「日世」さんの直営です。実はここのお店、私が子供の頃からずっと阪急三番街にあり、親爺に連れられて梅田へ出たときはしょっちゅう食べさせてもらってました。ですからもう、50年近く営業されているんですよね。凄いです。

大阪には、敷居の高くない美味しい食べ物がたくさんあるので、ついつい食べ過ぎますね。。。

2015年6月10日