健康よもやまばなし

流行もの

親爺にはあまり関係のない代物ですが・・・

最近、「ISSEY MIYAKE」と言いますか、三宅一生さんデザインのバッグが流行ってるんですか??

「BAO BAO」というラインのバックだそうで、入手もなかなか困難なんだそうです。うちも家内や娘たちが兼用で使うということで最近購入したのですが、それとてお店に予約して、かなり時間を要したようです。

IMG_2246.JPG

大阪は梅田の阪急百貨店にショップがあり、先日覗いてみたら人だかりでした。よくよく観察してみると、お客さんたちはジャパニーズではなく、中華圏、及び韓国人がほとんどのようでした。なるほどぉ、爆買いの対象になっているんですね。

店員曰く、商品は順次入ってきているものの、入荷後すぐにほとんど売れてしまうとか。実際私が覗いたときも、売れ残りの奇抜な色のバックや小物が数点あるだけでした。

三宅一生さんといえば、日本を代表するデザイナーさんですから、こういうスマッシュヒットは我々にも誇らしいことです。
確かに、このBAO BAO、大変機能的にできています。詳しいことは判りませんが、荷物の量によって、カバンそのものの形状が変化するんですね?素材はビニールぽい感じなので、お値段もそこそこリーズナブルですし、汚れなんかも気にすることなく、ガシガシ使えそうです。

私は、所謂ブランド物には全く興味はありません(世界の一流品と呼ばれるものは大好きです。)が、こういう機能的にデザインされたものは認めざるを得ませんね。さすがです。。。

2015年5月14日