健康よもやまばなし

甘党~地元銘菓

私どもの会社から車で10分ほどのところに、「桂離宮」と言われるところがありまして。

世が世なら、桂川沿いにある帝の別宅と言うことですが。そこから桂川を遡っていくと嵐山というロケーションです。桂離宮は日本庭園として、知る人ぞ知る名園で、参観は宮内庁に申し込まなくてはなりません。

その門前(と言うか南側)に「中村軒」さんという、京都西山エリアに住むものにとってはメジャーな存在の和菓子屋さんがあります。

こちらは、街道の茶店的な風情で、お店で和菓子を賞味したり、軽い食事もできたりします。四季折々の数々の和菓子が店頭に並んでいますが、その中の代表的なお菓子が「麦代餅(むぎてもち)」です。「麦代餅」はそもそも、農家が繁忙期におやつとして食べるものだったそうです。

IMG_2182.JPG

ご覧の通り、餡子を餅で包み、きな粉をふりかけたシンプルなお菓子ですが、非常に上品なお味で美味しいです。元々は、うちの親父がここのお菓子を大好きで、私が子供の時分からしょっちゅう食していたわけですが、それからウン十年、今でもお世話になっております。

皆さんも京都西山エリアにお越しの節は、是非「中村軒」さんを覗いてみてください。(最近は遠方からお越しのお客さんで繁盛しています。)

2015年4月23日