健康よもやまばなし

ガーデニング

ガーデニング、もちろん私がするわけではありません。

シーズンごとに家内が植え替えするときには、近所の園芸屋さんに連れていき、四季折々の花の苗を買ったりしています。

IMG_2183.JPG

いつも行くのは洛西(大枝)にある、「松尾園芸」さんです。ここは地元ではそこそこ有名な園芸屋さんで、ガーデニングに必要なものは大方揃うんではないでしょうか。

また、カフェも併設されていて、今頃のシーズン、デッキでワッフルとアイスティーなんかをいただきながらボーっとするのは、非常に気持ちがいいもんです。

大枝と言えば、万葉集なんかに出てくる「大江山」の麓(京都側、峠を越えると亀岡市です。)の地名です。大枝は、京都では柿の産地として有名で、秋になると柿の木がたわわに実をつけ、そこら中がオレンジ色に染まります。

田んぼや畑ばっかりなので、松尾園芸さんも遠方の方はすんなり行けないかも知れませんが、非常にのどかなところですので、京都西山エリアにお越しの節は是非探してみてください。(最近、名神高速道路と京都縦貫道が繋がったので、足の便は非常に良くなりました。)

2015年4月24日