健康よもやまばなし

雨靴

このところ、京都は春の長雨が続いています。

雨だけではなく、風も強い日が多いので、折角の桜も多くは葉桜になってしまいました。本来ならそろそろ春の陽気を感じる頃でしょうが、風雨の為、毎日が非常に鬱陶しいですね。

そんなこんなで、梅雨に向けて用意しておいた雨靴の登板が早まりました。

近頃、女性向きには、お洒落な長靴が多数出回っていますが、男の長靴というとどうしても黒長チック。。。雨のたびに黒長みたいなのを履きたくないですし、そうかといって、ハンターみたいな長靴を履くというのも気合が入りすぎ?で、通常は「ビーンブーツ」の短いのみたいなのを履いています。

しかし、これから夏に向かう中、それはかなり重いので。。。

IMG_2072.JPG

今年はラバーのデッキシューズもどきを入手してみました。これならオフのとき、素足で履けるでしょう。値段は驚くほど安いのですが(ラバー製なので当たり前?)、こう見えてこれ、一応イタリア製です。

安物なので、クオリティはそんなに期待していません。単純に足(靴下)が濡れなければ良いのです。ただ、心配は夏場に蒸れ蒸れにならないか?ということ。足が臭いおっさんなんて、目も当てられませんしね?

2015年4月14日