健康よもやまばなし

甘党~AKI CAKES フィナンシェ

うちの家内は、時折ケーキ教室「AKI CAKES」に顔を出すのですが、その教室から定期的に生徒に新作のお菓子が送られてきます。(毎度申し上げているのですが、そこの先生は私の同級生の妹さんで、ご主人は学校の1年後輩です。)

最近届いたのは「桜のフィナンシェ」です。

IMG_2167.JPG

ご覧の通り、桜の花が乗っています。こちらのお菓子は、いつもいつも美味しくて、全く駄作と思えるものがありません。(材料などにもこだわってられるので、カロリーは非常に高いんでしょうが、止められません。。。)

今回も濃厚な風味にほのかな桜の上品な香りがして、大変美味しかったです。先生に感謝感謝。

因みに「フィナンシェ」とはWikipediaによると、フランスの焼き菓子で、フランス語の「金持ち」に由来する言葉だそうです。私のような素人が見ると「マドレーヌ」?と思うわけですが、なんでもマドレーヌが全卵を使用するのに対してフィナンシェは卵白のみを使用するんだそうです。いろいろ勉強になりますね。

忘れた頃に四季折々の洋菓子が届くので、次はどんなんだろうか?と今から楽しみにしています。

2015年4月15日