健康よもやまばなし

お布施

性懲りもなく、まだ「延暦寺」ネタでひっぱりますが・・・

彼の地でも、お布施のつもりで少々散財してしまいました。まぁ普段の意味のない散財に比べたら、精神衛生上は非常に良い出費と言えますが。。。

IMG_2219.JPG  IMG_2220.JPG  IMG_2221.JPG

まずは・・・
最近、葬祭で使うお数珠が少々くたびれてきていたので、黒壇のものを買い求めました。うちは曹洞宗なんですが、お寺の方に宗派的なものは大丈夫でしょうか?とお聞きしたところ、最近はあまりそのあたりはうるさくないとの事。そもそも曹洞宗の開祖、道元禅師は、若い頃延暦寺で修行されたとか。(行くまで知りませんでしたが・・・)

次に・・・
私は特に信心深いわけではありませんが、近頃、中国出張が多い為、そこは神頼み、安全祈願のためブレス型の数珠を常につけておこうと思いまして。実は、中国へ初めて出張した時、現地人に連れられて水晶の腕輪?を購入したのですが、その後、ご難続きで。どうせなら霊験あらたかなる所のものが良いんではと。因みにこれは家内とお揃いです。

更に・・・
何でも最近、女性の間で「ご朱印帳」みたいなものが流行っている?らしく、「御納経帳」を購入。

IMG_2223.JPG  IMG_2224.JPG

IMG_2225.JPG  IMG_2226.JPG

各所を回って、ありがたくご朱印をいただきました。

この調子で行くと、近い将来、お遍路さんで四国の札所を廻っているかもしれません。。。

2015年5月 1日