健康よもやまばなし

比叡山~延暦寺 ドライブ その①

先週末、あまりにも天気がよかったので、その朝に思い立ってドライブに出掛けました。

恒例のプチメックさん昼食のパンを買い込み、比叡山にでも登ってみるかということになり、いざ山頂めがけて出発。

正直なところ、比叡山は下から眺めるばっかりでそこにに登るなんていうのは、多分小学校以来です。更にお恥ずかしながら、延暦寺には生涯初めて訪問します。

久しぶりの山道に四苦八苦しながら、比叡山山頂に到着。

IMG_2185.JPG 比叡山山頂から琵琶湖、大津市街を望む。

まぁ、山頂と言っても、フィールドアスレチックみたいな子供の遊具的なものしかないので、澄み切った空気を吸い、すぐに延暦寺に向かいます。

IMG_2190.JPG  IMG_2189.JPG  IMG_2191.JPG

IMG_2193.JPG  IMG_2194.JPG  IMG_2196.JPG

気候のわりに、道もお寺も意外に空いており、心静かに参詣することができました。

IMG_2195.JPG  根本中堂は国宝です。

IMG_2199.JPG  IMG_2201.JPG  IMG_2203.JPG

さすが延暦寺、寺領は思った以上に広く、写真も多いので、続きはまた明日に。。。

2015年4月28日