健康よもやまばなし

京都食べ歩き~松葉 鰊そば

昨日お話しました、円山公園へ赴く前に、南座の下にある「松葉」さんで腹ごしらえをしました。(丁度通り道なのです。)

場所柄、歌舞伎を観劇される方々へのお弁当(花道弁当)などもあるのですが、やはりここと言えば「鰊そば」でしょうか。

正直なところ、子供のころは「鰊そば」が苦手でしたが、やはり大人になると嗜好が変わってくるもんですね?うちの家内も昔は好んで食べなかったそうですが(義父は大好物だったと言っていました。)、今回は二人して鰊そばを注文。(私はごはん付き。)

IMG_2141.JPG  IMG_2142.JPG

因みに我家の大晦日の年越し蕎麦もここの鰊そばが定番です。

時間も早かったせいか、全く待たずに座れましたが、それでも大勢のお客さんで賑わっていました。見回すと大半のお客さんがやはり鰊そばを召し上がっていました。

実は、並びに「松乃」さんという鰻屋さんがありまして、どちらへ行こうか迷ったのです。私たち夫婦の生活圏は、四条大橋おを超えることが機会が少なく、祇園側に良いお店が多くあるのは認識しているんですが、なかなか足が向きません。ですからたまに出向くとどこの店で食べようか非常に迷ってしまいます。

おそらく近いうちに「松乃」さんで食べることになると思います。。。

2015年4月 8日