健康よもやまばなし

船出 2015春

私事ですが・・・

先週末、長女が大学を卒業しました。
祝日ということで、私たち夫婦も卒業式に行ってみようということになり、早朝からバタバタして出掛けました。

私たちには1男2女がいるわけですが、唯一長女だけが私の後輩(丁度30年度後の卒業です。)といいますか、同窓となったわけです。

IMG_2123.JPG  IMG_2110.JPG  IMG_2112.JPG

久しぶりに訪れる母校、やっぱりいいもんですね。30年も経つと新しい施設がどんどんできていますが、それでも学生時代にタイムスリップできます。卒業式ともなると、聖書朗読や聖歌、カレッジソングも歌ったりしますから尚更です。

IMG_2116.JPG  IMG_2120.JPG  IMG_2119.JPG

この日は重文であるチャペルも公開されていたので、中学生時代も思い出されました。愛校心は親爺になっても健在です。因みに同じ日の夕刻からは、私の同窓会(3人の恩師が定年退職されるので慰労会みたいなものです。)が同級生の経営する料亭で開催され、その日2回目のカレッジソングを歌いました。

多くの学生諸君がこれから社会へ船出していきます。我々のころはなんだかんだで悠長な時代でした。しかし今は社会も複雑で世知辛い世の中ですから、少々気の毒に感じたりもします。長女も含め彼らには、自分を見失わず活躍していってほしいものです。

頑張れ!フレッシュマン!

2015年3月24日