健康よもやまばなし

ランチ@京都~Lattonzolo D'oro

先日、久しぶりにイタリアン、「ラットンゾーロ・ドーロ」さんへお昼を食べに行きました。一応予約して行ったので助かりましたが、カウンター席1席しか空いていない盛況ぶり。まぁここは美味しいし、ボリューム満点、しかもリーズナブルなので当然と言えば当然でしょうね。

IMG_2098.JPG  IMG_2099.JPG

通常のランチメニューを注文(家内は毎回食べきれないのでパスタランチ(前菜少な目)にしました。)したのですが、山盛りの前菜盛り合わせは健在。普通のご婦人ならおそらくこれだけでお腹一杯でしょう。最近歳のせいか、トマト系、クリーム系(本来、こちらの一押しはカルボナーラですが。)がしんどい時があるので、今回は「しらすとキャベツのぺペロンチーノ」にしました。これもご覧の通り結構な盛りです。更にこちらはパンも山盛り出てきます。(お持ち帰りOK。)

本場に負けず劣らずのお味&ボリュームを堪能しました。パスタをあっさり目にしたお陰で、食後「苦しい!!」ということもなく。(何回も行って学習したのです。)

因みにここの師匠筋?のシェフは、イタリアはジェノバの有名店で修行されています。実は10年以上前ですが、出張の際、その店に行ったことがありまして。そこは、紳士淑女が集うジェノバの超人気店です。丁度、シェフが修行していた時期と重なるわけで、妙に親近感(こちらからだけですが。)があるのです。

そのシェフは、先斗町にお店を出されていましたが(そこにも何回か伺って、立ち話程度ですがジェノバの件で盛り上がりました。)、残念ながら閉店してしまいました。しかし、最近京都、淀の方にまた新しい店(大扇食堂)を出されたとこちらのスタッフさんにお聞きして、非常に嬉しかったです。必ず近いうちに食べに行きますよ~。

2015年3月18日