健康よもやまばなし

「4」から「5」へ ③

一昨日から、私の趣味について書かしていただいているので、皆さんはもう閉口されているかも知れませんね。

今回がこの件は最後ですので、もう少しだけご辛抱を。。。

最近、練習でベースを弾いていても、リフといいますか、フレーズがワンパターンでマンネリです。そこで、こんな本を買ってみました。

IMG_2090.JPG

これは所謂「教則本」ではなく、ひたすら練習フレーズが載っているので「楽譜」に近いものです。後半では、現在屈指の凄腕ベーシストである、マーカス・ミラー風のフレーズも掲載されています。(いくら練習しても厳しいかも?ですが。)

「スラップ」というのは、既に皆さんご承知かもしれませんが、一応説明すると、ベースを打楽器のように弾く奏法でして、「チョッパー」とも呼ばれたりします。親指で弦を叩き(サム)、人差し指(私の場合は中指)で弦を引っ張って(プル)音を出します。

長いことやっていると、えらいもので、スラップもなんとなく弾けるようになりますが、如何せん、我流ですから、ここいらで王道のフレーズを学ぼうかという感じでしょうか。まぁ50を過ぎて、ベースを一からやり直してみようと思っています。因みにこの本をそこそこ修了したら、次はJAZZのフレーズ本を買うつもりです。。。

2015年3月 5日