健康よもやまばなし

「4」から「5」へ ②

昨日からの続きとなりますが、今回購入したベースはYAMAHAのものです。初めての5弦ベースということで、エントリーモデルほどではないのですが、割と安い代物です。

IMG_2089.JPG

個人的にYAMAHAのベースは今まで弾いたこともなかったのですが(狙いはIbanezでした。)楽器屋にお目当ての品がなく、これの下位モデルを弾いてみるとまぁそこそこ鳴ったので決めました。あと、店員さんの「YAMAHAはネック反りがマシです。」という助言もありましたしね。
YAMAHAはメーカー的にどういった音色なのかも知りませんが、これは値段なりかと思います。個人的に音がやや下品なような気がするので、近いうちにハーフラウンド(ラウンドとフラットの中間とかいうものが出てるんですね?)の弦に張り替えてみます。

しかしまぁ、楽器市場も我々が始めたころとは様変わりですねぇ?私たちが中学生の頃は、フェンダー、ギブソンとそのコピー品ぐらいしかありませんでしたが、今では初めて聞くようなメーカーのものがたくさんありますし(かろうじてG&Lやワーウィックぐらいは知っていますけど。)、ピックアップ、ボディ、ネックも様々です。上記のベース弦にしても驚くほどのオプションがありますし。

値段がピンキリなのは昔も今も同じですが、昔は10万以下でもそこそこの楽器がありましたが、今はちょっと難しいという感触ですね。楽器も大量生産の工業製品的になってしまいました。まぁ、楽器に相応しい木材も徐々に枯渇しているとも聞きますから、仕方ないのかもしれません。おそらく今、ちょっとまともな楽器を買おうと思ったら20万は覚悟しないといけないんでしょうね・・・


2015年3月 4日