健康よもやまばなし

MY BOOM ②

昨日は、鹿児島の甘藷でん粉製造事業者と実需者との交流会(@大阪)に参加しました。サツマイモの産地では、でん粉工場の合理化(統廃合)やイモの品種改良が積極的に行われ、九州南部の基幹作物である甘藷を守っていく努力が重ねられているようです。

なんでも、近年「こなみずき」というでん粉原料用の品種が開発されたそうで、それはでん粉収量(歩留)もよく、それをでん粉にしたときの性能も素晴らしいそうで、非常に興味深かったです。いずれは、現在東南アジアから輸入されているタピオカでん粉に取って代わるかもしれないと期待できます。

まぁ堅い話はそこそこにして・・・サツマイモ繋がりというわけでもないんですが。

最近、「安納芋」にはまっています(今さら?)
今でこそ、時たま近所のスーパーなんかに並ぶこともありますが、ついこの間までは貴重な「プレミアムサツマイモ」でしたよね?正直なところ、別物と思えるほどの糖度、食感です。

IMG_2028.JPG

有名な「花木農園」さんに箱で注文したんですが、問い合わせが殺到していて、届くのに2ヶ月近く掛かりました。形は不揃いですがそのクオリティーはさすがです。
指示された時間焼くと、ペースト状になり、それはもはや芋ではなく「スゥィートポテト」同様のスゥィーツと言っても過言ではありません。

前段の話と併せ、日本の農業も世界に誇れるレベルだと思います。。。

2015年2月 4日