健康よもやまばなし

甘党~京都VS大阪

今日は京都と大阪の甘味処さんのお話を一席。

京都に和のスイーツ屋さんがたくさんあるのは、ご承知の通りですが、「食の都」大阪にももちろん甘味処さんはあります。

先日、梅田に出た折、いつもいつも同じところで一服するので久しぶりに阪急17番街(梅田駅のすぐ上のビルです。)にある「ちもと」さんへ行ってみました。ここはうちの家内のお気に入りで、昔から知っているのですが、梅田での行程上、行く機会が少ないのです。

IMG_2006.JPG  IMG_2005.JPG

家内は「冷やししるこ」、私は「クリームあんみつ」を注文。(寒いのに・・・)ここのものは、ガツンと甘いので疲れた身体に染みました。

一方、先週末京都の街中に出掛けた折は、四条河原町東北角にある「永楽屋」さんの2階にある茶房?で一服しました。

IMG_2013.JPG

写真は「白玉ぜんざい」(今度は温かいもの)です。こちらのお店はまったりした甘さで、それはそれで美味しいです。

両店はそれぞれ供されるものに個性がありおもしろいですね。共通しているのはほとんどのお客さんが女性であり、その年齢層が高いことでしょうか。永楽屋さんへ行った時など、お客さんの半分ぐらいがお着物をお召しでした。(まぁたまたまでしょうが。)

いつも出掛けたらこんなものばかり食べていて、血糖値が高い云々を言う資格はないですね。。。

2015年1月30日