健康よもやまばなし

縫い針専門店@京都

うちの家内が手芸(キルト)が趣味というのは、以前から申し上げていますが・・・

先日、家内の買物に付き合って縫い針の専門店である「みすや針」さんへ行きました。
私は家内から聞くまで全然知らなかったのですが、縫い物をされる方々の間では名が知れているお店だそうです。

IMG_2011.JPG  IMG_2009.JPG  IMG_2012.JPG

京都は三条通のアーケードにある細い通路を抜けると、都会の雑踏が嘘のような小さな和庭のある純和風のお店があり、軽くタイムスリップした気分になります。
折角来たので、店内にもお邪魔したのですが、ありとあらゆる用途と寸法に対応すると思われる「針」が並べられていて驚きました。京都は「着道楽」の街なのでやはり相応のニーズがあるんでしょうか?

家内は海外から来るキルトの先生にプレゼントするため、ちょっとした手芸道具を買い求めました。それらは純和風だったので、西洋人の先生に非常に喜んでもらえたそうです。

場所は少々判りにくいですが、皆さんも是非一度覗いてみてください。勉強になりますよ。。。

2015年2月 5日