健康よもやまばなし

京都食べ歩き~PAUL

「食」ネタばっかりで大変恐縮ですが・・・

先日、家内と街中へ出掛け、小腹が空いたので「PAUL」さんでお茶をしました。

PAULはフランスは北部の都市、リール発祥のベーカリーだそうです。
リールと言えば、かつて私が出張へ行っていた村?(本社工場)の隣町で、宿泊も何度かしましたし、何軒かのレストランへも行きました。非常に懐かしいです。。。

ご承知の通り、フランス北部というのは、一年の大半がどんより曇っており、我々が持っているフランスのイメージとはいささか差が有ります。(リールは気候も町並みもイギリスぽい気がします。)ですから、街の雰囲気もなんとなく暗いですし、住民も・・・ですが、さすがにフランスということで食べ物(生牡蠣とか有名です。)は美味しかったように記憶しています。

IMG_1944.JPG  IMG_1945.JPG

私はエクレア&カプチーノ、家内はイチゴタルト&コーヒー(呼び名はフランス風でしたが忘れました。。。)を注文。見た目、味ともに本場っぽく、美味しかったです。今後、近くまで行ったら必ずまた行きたい店になりました。

因みに、ありがたいことにここには「喫煙ルーム(別室)」があり、軽食もありますので、ランチ、お茶&ちょっと一服もできますよ。

2015年1月23日