健康よもやまばなし

京都食べ歩き~京風うどん

個人的には、「蕎麦」のほうがが好きですが、京都(関西)の「うどん」もなかなかのものです。
今時、うどんと言えばこしの強い「讃岐うどん」みたいなものが主流ですね。一方京都や大阪のうどんの食感はかなりソフトです。讃岐の「しこしこ感」に対して関西の「もちもち感」。出汁(関東ではつゆというそうですが。)も色が薄く透き通っており、味も味醂などを使うため甘めです。

IMG_1942.JPG  IMG_1943.JPG

上は京都の名店「権太呂」さんの「しっぽくうどん」と「たまご丼」です。京都のしっぽくうどんは、上にかまぼこや湯葉、甘く炊いた椎茸などが乗っかっています。権太呂さんは「うどん炊き(すき)」も有名です。

IMG_1848.JPG  IMG_1849.JPG

続いて、「弁慶うどん」の甘ぎつねうどんとはいからうどん。「弁慶うどん」さんは気張らずに行けるお店ですが、これぞ京都のうどん!という感じの味です。ここの名物は、「激辛きんぴら」で、少しずつうどんに乗せながら食べますが食べ終わる頃には額に汗が噴出します。

前述の通り、蕎麦を食べる頻度が高い私ですが、時々無性にうどんが食べたくなります。讃岐系も良いのですが、何故か京風うどんを食べるとほっこりしてしまいます。子供の頃からの刷り込みでしょうか?

2015年1月20日