健康よもやまばなし

正月過食

早いもので元旦からもう2週間以上経ち、松の内も明けてしまいましたね。

いよいよ仕事も通常モードになり、年末年始に食べ過ぎたことを反省しつつ、そのカロリーを消費していかなくてはなりません。。。

京都は元旦と2日が記録的大雪(とは言っても20cmほどの積雪なので、雪国の皆さんからすれば、降ったうちには入らないのでしょうか。)でして、当然外出も控えめ=家でダラダラ=食べて寝ての「ザ・寝正月」となってしまいました。

雑煮やお餅、お節のみならず、いつもに増して甘いものもガンガンいってしまいました。

IMG_1982.JPG  IMG_1983.JPG  IMG_1981.JPG

近年、我家では元旦に「ガレット・デ・ロア」(フェーヴと呼ばれる小さなミニチュアが入った洋菓子。フェーヴがケーキから出てきた人が王様となり、付属の紙製王冠をかぶれます。)を正月に家族全員で食べるのが恒例です。

また、年末に買出しに出掛けた時に、家族全員が大好物な「仙太郎」さんの「ご存じ最中」も仕込んでおきました。

これらはほんの一例に過ぎず・・・今から思うと、本当にぞっとするようなカロリーを摂取してしまいました。

先週は、ジムへ行き、ゴルフ練習場で350球ほど打ち込み、軽いジョギングもしましたが、「焼け石に水」でしょうね。

2015年1月16日