健康よもやまばなし

ベジタブルな話

IMG_1960.JPG

皆さん、これが何かお判りでしょうか?
実はこれ、オクラを素揚げしたスナックなのです。先日、京都の高島屋の地下食料品売場で、家内が精算しているとき時間を持て余し、ふらっと製菓原料を取り扱われてる「富澤商店」さんを覗いたところ、試食をやっており、あまりに美味しいというか、オクラ感満点だったので購入しました。

我家はもともと、オクラをよく食しますが、あのネットリした食感がフライしても失われないことが驚きでした。案の定、我家で開封したら美味しいので娘たちがどんどん摘んであっという間になくなりました。今度行ったとき、また売ってればいいんですが・・・

昨今、ポテトチップスが身体に悪いと言われていて、その代わりにベジタブルチップスが大人気だそうですね。(品切れを起こすくらい??)いずれにせよ油で揚げるんですから同じようなもんでは?という気がしますが、やはり緑黄色野菜のチップスだとなんとなく健康に良いような気がするんでしょうか?

それはいずこも同じなようで、最近中国で野菜や果物を発酵させた、所謂「酵素」が大人気だそうな。モノによると欠品に次ぐ欠品だそうです。ご他聞に漏れず、弊社も昨年末、酵素飲料を1,000本ほど中国にトライアル輸出しました。。。

はてさて・・・売れ行きは如何に。

2015年1月22日