健康よもやまばなし

京都食べ歩き~甘党茶屋「梅園」

週末に「繕い裁つ人」という映画を観たと昨日お話しましたが、劇中、団子を食べるシーンが度々あり・・・

それに感化されて、映画館近くの甘党茶屋「梅園」さんを覗いてみました。(なんと単純な思考回路かと我ながら呆れてしまいますが。)河原町通りに面した「梅園」さんは、お店が非常に狭く、いつもお客さんが並んでいるので、まぁだめもとで行ってみると意外に(たまたまだと思います。)空いており、すぐにみたらし団子(京都で団子と言えばこれでしょう?)にありつけました。

IMG_2075.JPG

私は「みたらし団子&黒糖わらび餅&抹茶豆乳」のセットを注文。ご覧の通り、みたらし団子は小ぶりで焦げ目のついた香ばしいあっさりしたお味のため、いくらでも食べれる気がします。お値段も比較的リーズナブル。(京都の甘味処は意外に高くつきます。)

ここはもちろん、昔から存じ上げていますが、いつも行列に閉口してついつい足が遠のいてしまってました。やっぱりたまには覗いてみるもんですね。

2015年2月25日