健康よもやまばなし

京都でコーヒー店と言えば・・・

どこの街でもそうでしょうが、いたるところにコーヒー店が乱立しています。スターバックスやコメダを筆頭に外資、日本資本(なんでも、韓国資本も日本市場を狙っているとか。正直、後発は厳しいと思いますが。)が凌ぎを削っています。

私、お恥ずかしながら喫煙者ゆえ、いつもお世話になっている訳でして。そういう意味ではスターバックスは個人的に好みません。いまどき、馬鹿なの?と思われるかも知れませんが、私にとってはコーヒーと煙草はセットものなのです。

話を戻しますが、以前御ご紹介した「スマートコーヒー」とともに京都の地場でもう一軒有名な老舗があります。「イノダコーヒー」さんです。(多くの方はご存知でしょう。)私が幼少の頃から親父に連れられてイノダさんにはよく行きました。ですから、コーヒー=イノダという感覚があります。

IMG_1826.JPG  IMG_1825.JPG

ここのコーヒーは、酸味が少なく程よい香ばしさがあって、個人的には大好きです。また、食べるものも超クラシックなメニューではあるものの、こだわりが感じられ美味しいと思います。

聞くところによると、今の社長さん?は医大出身にもかかわらず、お店を継がれたそうです。お医者さんよりコーヒー店のほうが魅力的だったんでしょうか。。。

因みに、イノダさんもスマートさんも、ノースモーキングではありません。(時代の流れで分煙になりましたが。)
さすが!大人の嗜みを分かってらっしゃる!

煙草のことはともかく、未体験の方は是非一度、老舗コーヒー店の一杯をお試しあれ。(最近は観光客の方々で混みあっていることもありますが・・・)

2015年2月13日