健康よもやまばなし

続・年寄りの冷や水

元旦に計を立てた、週一ジム通い、週一打ちっぱなし(300球)、週末ジョギング(ごく短距離)は今のところ滞りなく続いています。

しかし・・・
50を過ぎた身体は悲鳴を上げ(大袈裟ですね。)、四六時中筋肉痛で辛かったのです。

そこで最近、運動後に「プロテイン」を飲み始めました。

IMG_2032.JPG

ご覧の通り。500mlのペットボトルの水に溶かして飲むタイプです。決して「マッチョ」な身体になりたいと思っているわけではありません。筋肉疲労回復に効果があると聞いたので飲み始めました。確かに飲み始めて、筋肉痛は多少緩和されたように感じます。(思い込みも効果のうちですから。)

まさか自分が、プロテインを飲むことになろうとは、いままで努努考えていませんでした。それにプロテインは「不味い」というのも食品原料屋として理解していたので、まぁものは試しでという気持ちだったのです。

大したもので、製品群は日々進化しており、今回購入したプロテインも多少後味がプロテイン特有のものではありますが、ほとんど違和感がありません。日ごろ、食品メーカーの皆さんは研究開発に努力されてるんだなぁと妙に感心してしまった次第です。

いまのところは、今後も飲み続けてどうなるかを見てみるつもりです。万一身体に不具合等が発生したら、いち早く皆さんにご報告します。

2015年2月12日