健康よもやまばなし

続・ベジタブルな話

先日はオクラのスナックをご紹介しましたが・・・

IMG_2030.JPG

またまた、これは何に見えますでしょうか?
決して「枯葉」ではありません。正解は・・・

IMG_2031.JPG

ご覧お通り、「ごぼうチップス」です。

先日、月一恒例のホールセーラー詣をした際に見つけて買ってみました。見た目は極端に地味ですが、なかなかいけます。私は下戸なのでなんとも言えませんが、ビール党にはぴったりじゃないでしょうか?

いつの間にか世の中は、食物繊維、食物繊維といわれるようになりましたね。もちろんそれは、ごぼうなど根菜類のほか、野菜で摂るのが一番ですが野菜ばっかりというのも味気なく。。。ベジタリアンじゃあるまいし。

そこで今時は、飲み物や加工食品に食物繊維が添加されるようになりました。SDF= soluble dietary fiber=水溶性食物繊維が(メーカーとして使い勝手が良いので)主流になっています。頑固な便秘などにはIDF=insoluble dietary fiber=不溶性食物繊維の方が効果があるかも知れませんが。

このSDF、多く出回っているものの別名は「難消化性デキストリン」といいます。デキストリンって食品の原材料表示でもお馴染みですよね?これは我々の本職である「でん粉」由来の原料ですので、なんとなく愛着があります。

果たしてSDFで体の中から綺麗になれるんでしょうか。。。

2015年2月10日