健康よもやまばなし

Welcome to Kyoto.②

<昨日から続く>

昼食を終え、人間ドック専門クリニックを短時間視察した後、車で大阪の会社に向かい、2時間余り案件の打ち合わせ。その後、車で京都に戻り夕食です。本来は京都で懐石料理を振舞ったり、割烹屋に連れて行って、「THE和食」で行くべきなのですが、それって堅苦しくて中国人の日本ビギナーには苦痛かなと考え、ひとまず初日なので居酒屋的な所へ連れて行きました。焼き鳥や串かつみたいなもんから注文しましたが、彼らは「美味しい!」と満足してくれたようで安心しました。いつもは浴びるほど酒を飲む面々なのに、日本に来たら「生中」を2杯ほど飲んで済ますのには少々驚きましたが。。。

夕食後、ホテルへ送り届け初日は無事終了。(彼らはその後、買物に出掛けたそうです。)

翌日の土曜日、朝一の所用を済ませ10:30AMにホテルへ迎えに。「どこへ行きたい?」と訊ねると、案の定「金閣寺」「清水寺」「伏見稲荷」と言ったので、ひとまず金閣寺へ。京都のハイシーズン(紅葉)は既に終了していますので、スムースに駐車できました。それでも境内は、ほぼアジアからの観光客で混みあっていました。あいにく参拝中に雨が降り出し、いいコンディションとは言えませんでした。

その後清水寺へ向かうつもりで街中へと移動。駐車後、昼食で蕎麦を食べ(彼らは前日の居酒屋で天婦羅が気に入ったようで、この日も天ざるを注文。蕎麦湯も喜んでいました。)、食後、道すがら錦市場を散策。錦は相当彼らの琴線に触れたようで、一軒一軒を興味深く観察していました。(ほぼ全店で試食。。。京都の漬物、特にしば漬けが気に入ったようです。)
その後、お約束の「ドラッグストア」に突入。買物カゴ2個に満載の商品をお買い上げ。(正露丸5箱とか。。。)

などなど、買物に時間を費やしすぎたため、タクシーで移動したものの「清水寺」に着いたときには既に日が暮れかかっていました。雨はずっと降り続いています。清水寺は現在、一部修復工事中で、おまけに暗くなってしまい、あまり風情を楽しめなかったかも知れませんね。

IMG_1951.JPG  清水寺には今年の漢字「税」が展示してありました。

あとは徒歩で、祇園界隈を通り抜けて、予約してあった夕食の場に向かいました。夕食はうちの家内も合流して「鍋」(うどんすき)です。これも見た感じ満足したようで、良かったです。驚いたことに、当初はワサビだ七味だなんだと調味料を大量に使っていた面々が、うどんすきはそのまま調整せずに食べていました。日本の味に慣れたのでしょうか??

こうして2日に亘るアテンドは無事終了しました。中国出張のときは毎回毎回お世話になっているので少しでも恩返しできたとしたら良かったんですが。。。アテンドするのは当たり前としても、初来日の皆さんでしたので、少々気疲れしてしまいました。

この1年間、当ブログをご愛読いただきまして、誠に有難うございました。
弊社は明日から、1/4まで年末年始の休業をいただきます。
また、来年も懲りずに覗いていただければ幸甚です。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。
有難うございました。

2014年12月26日